【コラム3】ツインレイ女性なら知っておきたい!日本茶のありがたい効能とは?

コラム

こんにちは!ミツです(*’ω’*)
いつもご覧頂き感謝してます♪

 

みなさんおうち時間楽しんでいらっしゃいますか?

おうち時間が長いと、今まで何となく簡単に済ませていたお料理などが気になり、
いつもよりちょっとだけ気持ちを込めて、食事の準備をしてみたり、
テレワークの合間に飲む飲み物などを気分によって変えてみたりして、
毎日を楽しんでおります。

 

そんな時、たまたまTRUEHEARTS(https://twin-ray.com/)さんから、

「緑茶に含まれている、エピガロカテキンガレートがいいんだよ~!」

という連絡を頂きまして、

(そうそう!エピガロカテキンガレートっていいんだよね~!
…っていうか私日本茶アドバイザーだったじゃん!!!)←今さらw

と思い出したので、今回は日本茶をこよなく愛するミツが、
このご時世にピッタリな日本茶の効能についてお伝えしていこうと思いま~す♪

 

 

日本茶の効能ってどんなものがあるの?

 

あなたはお茶がどんな風に育っているかご覧になったことはありますか?

 

私は何を隠そう、お茶処に生まれ育ち、家の周りは茶畑オンリーな生粋の茶娘ですw
(ナイト様も同じ街出身です♪)

現在私は都市部に住んでいるのですが、地元にいた時には当たり前だったことが、
ところ変われば、常識が非常識になる不思議な出来事がありました。

 

それは、「お葬式」での出来事でした。

地元では、葬儀の際お香典を受付でお渡しすると、香典返しとしてお茶葉(だいたい100g)、そしてすぐに飲める缶のお茶が手渡されます。

また斎場での食事の時には、町内の方が茶葉で淹れたお茶を湯呑に用意して下さって、それを何杯もおかわりするんです。

 

この光景あなたはどうお感じになられましたか??

 

私はずっとこれが当たり前だと思っていたのですが、全くもって違っていたことに気が付きました。

 

今私が住んでいる都市では、香典返しはコーヒーだという事実を知った時に、
とても衝撃を受けました!

 

えぇ~~~~~~~~~~!?
お茶じゃないの!??っていうかコーヒーってアリなんだ!!!?

 

もうマスオさんが登場してきそうな勢いで、えぇ~!??っと驚いた私がいました(;・∀・)

 

話が脱線してしまいましたが、改めて本題です!!

 

日本茶の原料は「カメリア・シネンシス」というツバキ科の植物で、大元を辿れば、
日本茶も中国茶も紅茶も、このカメリア・シネンシスという植物から出来ています。
(その後の製造工程などが違うので栄養成分などがことなってきます!)

 

日本茶にはたくさんの栄養が含まれているのですが、その中でも特に以下の3つの作用が
知られています。

  1. テアニン(アミノ酸類)→甘味、旨味を感じる成分。低温でゆっくりお茶を淹れることで感じることが出来ます。
  2. カフェイン→苦味を感じる成分。沸騰したお湯を少し冷ましてからお茶を淹れることで感じることが出来ます。
  3. カテキン→苦味、渋味を感じる成分。沸騰したお湯でサッとお茶を淹れることによって感じることが出来ます。

 

ご覧のように、日本茶はお湯の温度によって味や溶け出しやすい成分が少しずつ違ってくるんです!

コーヒーや紅茶、中国茶などは高温のお湯を使用することがほとんどですが、
一度沸騰させたお湯を冷ましてから使うというところが、なんとも日本人らしい侘び寂びの世界なのではないかと思いますね!

 

カテキンってどんな作用があるの?

 

日本茶の効能の中でもよく耳にする言葉と言えば、

 

「カテキン」

 

かと思いますが、

 

「勝て!菌!!」←オヤジギャグ…寒い!?…許してw

 

という意味なのか?
と思われるのですが、実際はcatechu(カテキュー)暗褐色という意味が由来とされています。

 

さて、このカテキンはどんな成分なのかと言いますと、一番有名なのは抗酸化作用だと思います。

 

この日本茶の中のカテキンに含まれる抗酸化力は、ビタミンCやEの数十倍にもなるそうです!

そもそも”酸化”というものは、人間が酸素を体内に入れた際、強いストレスや、紫外線などの影響により、二酸化炭素としてしっかり排出出来ず体内に残ってしまい、毒性のある活性酸素となってしまうことです。

そのため、抗酸化作用の高い日本茶を飲むことによって、酸化を抑え、病気予防に繋がるのです。

 

そして、もう一歩踏み込んで日本茶に含まれるカテキンについてお伝えすると、

 

  • エピカテキン
  • エピカテキンガレート
  • エピガロカテキン
  • エピガロカテキンガレート

以上の4つの種類があるのですが、その中でも特にエピカテキンガレートとエピガロカテキンガレートはコレラ菌に対して強い殺菌効果があると確認されています。

お寿司屋さんに行くと必ず出て来る日本茶ですが、これも生ものによる食中毒予防と考えると頷けるかと思います。
(ちなみに私のお寿司のネタで好きな物は寒ブリです!!)←聞いてないw

 

その他にもカフェインによる脂肪燃焼効果や、ビタミンA、Cによる美肌効果など、いつまでも若々しくありたいツイン女性には嬉しい効果がありますよ(^^)/
男性はいくつになっても肌や髪のツヤがよく、美肌好きは多いハズ!
女子力の高いツイン男性は細かな部分をよ~~~~~~~~~~く見ています(/ω\)イヤーン

 

日本茶を飲むと新型コロナウイルスにならないの?

 

日本茶の優れた効能を知ると、毎日ガブガブ飲んでいればコロナにならないんじゃないか?
と思われる方がいらっしゃるかと思うのですが、この答えはズバリ、

 

NOです!!!!!

 

新型コロナウイルス(COVID-19)に効果のあるワクチンもまだ正式に発表はされていないですし、
医療機関はパニック状態の中、一般市民の私達に出来ることは、

 

「おうち時間を楽しむ♪」

 

これにつきます。

しかし、日本茶はコロナウイルスだけに限らず、風邪やウイルス予防に対しての効果は期待出来るということです。

 

その中で私達が出来ることの一つとしてご提案として、茶葉で日本茶を淹れるということです。

 

コンビニなどで売っているお茶は、緑茶飲料であって、茶葉で淹れた日本茶とは別物なんです。
茶葉で淹れた日本茶は少し時間を置くと変色したり、風味が変わりますが、緑茶飲料は変わりません。

それは酸化防止剤や香料を使用しているためであり、日本茶本来の栄養成分などはあまり含まれていないのが現実です。

 

 

まとめ

 

今回初めて日本茶について知って下さった方もたくさんいらっしゃるかと思います。
これは日本茶アドバイザーとして嬉しい限りです。

今後新型コロナウイルスがどう終息していくのか、まだまだ不透明なのですが、

・なるべく外出しない
・外出の際はマスクを着用
・手洗いうがいの徹底
・栄養のあるご飯、質のよい睡眠
・茶葉で日本茶を淹れる

これはあなたのためでもあり、周りの方のため、そしてあなたの大切なツインのため…

全ては繋がっています。

必要な医療を必要な方に届けるためにも。

 

こうしてコラムを読んで頂いたあなたとも繋がれている今に感謝です♪

 

最後までお読み頂きありがとうございます!!

 

ミツ

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました